教育・福祉学校教育 > クレーム激減!Win-Win収束型 保護者対応術

クレーム激減!Win-Win収束型 保護者対応術

これからの保護者対応に必要なスキルとは?

クレーム激減!Win-Win収束型 保護者対応術│医療情報研究所DVD
価格¥24,980+税(送料・代引手数料無料)

在庫あり(この商品は福岡県の配送センターより発送します)
60日返金保証付き

※1 領収書について
配送業者の受領書および利用明細書をもって領収書とさせていただきます。別途領収書をご希望の際は備考欄にご記入ください。

※2 お届け日について
お届け日をご希望の際は、備考欄にご記入ください。ただし、配送業者からのお届けとなりますので、確約はできかねますことをご了承ください(なお、発送はご注文日の翌営業日以降となります)。

FAXでもご注文いただけます>>
お手持ちのプリンターで印刷してお使いください。


商品情報

講師:福本 きよみ
ディスク枚数:3枚
収録時間:121(3枚合計)分
特典:-
制作・販売元:株式会社 医療情報研究所

内容紹介

どうすれば、教頭や主任が引っ張りだされる保護者クレームを防げるだろう?

講師

福本 きよみ

福本 きよみ

小中学校の教師や生徒、PTA向けにコミュニケーションを指導する講師。教育委員会のカウンセリングセミナー講師としての経験も持ち、保護者クレーム対策について優れた指導実績を持つ。


ポイント

“担任の先生方は、がんばっていらっしゃいます”

先生の学校の担任も、常日頃から保護者クレームについて、真剣に対応なさっているでしょう。

ですが、担任だけでは対応しきれず、教頭や主任職が、引っ張りだされてしまうケースも時折ありますよね。

保護者の権利者意識が高まり、担任と保護者との世代ギャップが広がり続ける今。

この先、保護者対応が、より複雑化することは明らかです。

管理職という立場にいらっしゃる先生にとって、理不尽な保護者クレームから、学校の立場と担任教師を守り続けるには、どのような取り組みをすべきでしょうか?

“これからの保護者対応に必要なスキルとは?”

これまで、多くの保護者クレームを解決に導いてきた福本先生はおっしゃいます。

これからの保護者対応では、「心理学」がキーワードになると…。
保護者が口にするクレームは「要望」です。

しかし、その要望だけを見ていると問題は解決しません。

「要望」の原因となっている「本心」を明確に読み取らなければ、形式的には正しい対応ができたとしても、保護者の欲求は満たされず、クレームは発展し続けます。

ところが、保護者の「本心」は、時代とともに複雑化し、
経験を積んだ教師でも読み取るのが難しくなってきています。

このような中、保護者の本心を的確に読み取るには、担任へ「心理学の知識」が必要なのです。

とは言っても、忙しい教師が一から心理学を学ぶのは難しい…。

そこで今回、担任の保護者対応スキルをアップさせたい学校のために、
「心理学に裏付けられた、今どきの保護者対応術」が学べる研修教材を制作いたしました。

ノウハウはすべてDVDに収録し、映像型の研修教材として、
ノーリスクでお渡しいたします。在庫は100個限りなので、お申込みはお急ぎください。

小中高の担任であれば、誰もが知っておくべき心理学に裏付けられた「今どきの保護者対応術」とは?↓↓

  • 今さら聞けない「クレームが発生する本当の理由」
  • クレーム対応の基本! 3つの対応方法とは?
  • 保護者の話を聞くときに注意するべき4つのポイント
  • なぜ、全面謝罪をしなくてもよいのか?
  • クレームの事実確認を正確に進める2つのポイント
  • 保護者の「要望」と「本心」を明確に知る方法
  • 保護者と話し合うべき、4つの解決方法
  • 学校側の提案を保護者に受け入れてもらうには?
  • 新人教師もすぐに使える、保護者対応テンプレート
  • クレームを言う保護者が持つ4つの心情とは?
  • やってしまいがちな「クレームを悪化させてしまう行動」
  • クレーム対応に影響する7つの要素
  • 激情型クレームを鎮める4つのステップとは?
  • 最初の10分で変わる、クレーム対応テクニック
  • 相手が見せない「本当の欲求」を、どうやって探るか?
  • 事例検討から学ぶ「実践型クレーム対応術」
  • アドラー心理学でわかる、クレームの原因…
  • モンスター的クレーマーを判断する5つの基準
  • モンスターと言われる保護者に共通する4つの特徴
  • 対策が見える! モンスター的クレーマーの攻撃手口
  • 知らなければ危険! モンスター的クレーム対応の注意点
  • なぜ、モンスターには反論してもOKなのか?
  • モンスター的クレーマーへの具体的な対応方法

商品発送について

商品は、ご注文いただいた翌営業日に、福岡県の配送センターより発送いたします。お届け先の地域によっては、お届けに3日以上かかる場合がございます。

また、お支払方法によって配送業者が異なります。お支払い方法がクレジットカード決済の場合は佐川急便で、代金引換の場合は日本郵便でお送りします。予めご了承ください。

返金保証について

安心の60日間返金保証(返送費用・返金振込手数料弊社負担)

DVDの内容を60日間実践されて結果がまったく出なかったという場合は、下記手順にて返品を承ります。

まず、ご購入商品名およびFAX番号(FAXがない方はメールアドレス)をお電話にてお伝えください。事務手続きを経て、商品返送の確認が取れましたら、送料・返金手数料も含め、お支払いいただいた費用の全額を10営業日以内に返金させていただくことをお約束します。

※1 領収書について
配送業者の受領書および利用明細書をもって領収書とさせていただきます。別途領収書をご希望の際は備考欄にご記入ください。

※2 お届け日について
お届け日をご希望の際は、備考欄にご記入ください。ただし、配送業者からのお届けとなりますので、確約はできかねますことをご了承ください(なお、発送はご注文日の翌営業日以降となります)。

FAXでもご注文いただけます>>
お手持ちのプリンターで印刷してお使いください。