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信頼勝ちとる9つのマナー・コミュニケーション

離職率が低く、保護者からのクレームも少ない「笑顔と幸せがいっぱいの園」になるための、たった1つの秘訣とは?

信頼勝ちとる9つのマナー・コミュニケーション│医療情報研究所DVD
価格¥29,980【税込32,978円】(送料・代引手数料無料)

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商品情報

講師:古川 祐貴子
ディスク枚数:3枚
収録時間:125分
特典:【特典CD】・セミナーレジュメ
・今すぐ使えるマナーのツボ
制作・販売元:株式会社 医療情報研究所

内容紹介

離職率が低く、保護者からのクレームも少ない「笑顔と幸せがいっぱいの園」になるための、たった1つの秘訣とは?

講師

古川 祐貴子

古川 祐貴子

保育園・幼稚園にて、年間50本以上のマナー研修を実施。兵庫県教育委員会、多治見市教育委員会、姫路市福祉課、羽曳野市、滋賀県など各地の教育委員会や自治体で、マナーアップ研修を行い、受講者の98%が最高評価をつける。


ポイント

“笑顔と幸せがいっぱいの園になるには…”

離職率が高い園と、定着率の良い園。

保護者からのクレームに悩む園と、クレームがほとんどない園。

地域から信頼され評価されている園と、そうでない園。

なぜ、同じ園でも、これだけの違いが生まれるのでしょうか?

その理由は、保育や教育のクオリティでも、設備や料金でもありません。

保護者からの評価が高く、離職率の低い園には、実は、意外な理由があったのです…

“先生は、こんなことで損をしていませんか?”

これまでに多くの園を指導してきた古川先生はおっしゃいます。

「マナーがなっていない園は、とても損をしている」と…。

なぜなら、マナーの悪い応対が続くと、保護者の不満が蓄積し、強烈なクレームに発展することがあり、どれだけ職員が頑張って応対しても、逆効果になってしまうことがあるからです。

また、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、職場内での適切なマナーが、互いのコミュニケーションに適度なクッションを与え、人間関係のトラブルを回避することにつながります。

しかし、新人職員のほとんどが、マナーを学ぶ機会を持ちません。

一流のマナーは、人に教えられてはじめて身につくものです。

だからこそ、園長先生は、職員のために優れたマナー研修を用意せねばなりません。

「とはいっても、具体的にどうすれば?」と思われたなら幸いです。

なぜなら、保育園や幼稚園における、具体的なシチュエーションを想定した再現性の高いマナーが学べるDVD教材を、今回に限り特別な条件でお渡しできるようになったからです。

講師は、園向けのマナー講師として評価の高い古川先生。

ぜひ、園内学習教材として、皆様とDVDをシェアして下さい。

収録内容の一部をご紹介すると…

「ここの園で本当によかった!」と保護者から本気で感謝される園になるための「心を動かすマナー」とは?

  • 保護者心理からわかる、園で必要なマナーとは?
  • 「職員のみだしなみ」で損をしていませんか?
  • 保護者からの印象が変わる!美しい笑顔の作り方
  • これだけで職員の評価がアップ! 美しい身のこなし
  • 保護者とすれ違ったときに、絶対やってはならないこと
  • 園内の人間関係を良好にする、クッション言葉とは?
  • 保護者への言葉づかいで、注意すべきこととは?
  • なぜ、最初に「お母さん」と呼びかけるのがNGなのか?
  • 年下の保護者へ対して、こんな無礼をしていませんか?
  • 保護者との関係を良好にする、クッション言葉とは?
  • 同僚への言葉づかいで、やってはならないこととは?
  • 「笑顔で元気!」な挨拶だけでは、通用しない理由
  • 多くの園で横行している「コンビニ言葉」とは?
  • 「子どもが熱をだした」といった電話への応対方法
  • 園に悪評を立てないための、電話応対とは?
  • 保護者の印象がかわる、電話での「ひとこと」とは?
  • 「担任の携帯番号を教えて欲しい」と言われたら?
  • クレームの電話への応対
  • 保護者が来園したときの、正しい案内と応対について…
  • 応対で保護者と職員の信頼関係を作るマナーとは?
  • 保護者と対面したとき、やってはならない態度とは?
  • お見送りで、保護者からの印象を高める方法
  • 「子どもがケガをした!」という、クレームへの応対

商品発送について

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