教育・福祉学校教育 > クレーム激減!Win-Win収束型 保護者対応術

クレーム激減!Win-Win収束型 保護者対応術

これからの保護者対応に必要なスキルとは?

クレーム激減!Win-Win収束型 保護者対応術│医療情報研究所DVD
価格¥24,980【税込27,478円】(送料・代引手数料無料)

在庫あり(この商品は福岡県の配送センターより発送します)
60日返金保証付き

※1 領収書について
ウェブ領収書を発行します。「お支払いについて」のメールにてご案内いたしますので、印刷の上ご利用下さい。

※2 お届け日について
お届け日をご希望の際は、備考欄にご記入ください。ただし、配送業者からのお届けとなりますので、確約はできかねますことをご了承ください(なお、発送はご注文日の翌営業日以降となります)。

FAXでもご注文いただけます>>
お手持ちのプリンターで印刷してお使いください。


商品情報

講師:福本 きよみ
ディスク枚数:3枚
収録時間:121(3枚合計)分
特典:-
制作・販売元:株式会社 医療情報研究所

内容紹介

どうすれば、教頭や主任が引っ張りだされる保護者クレームを防げるだろう?

講師

福本 きよみ

福本 きよみ

小中学校の教師や生徒、PTA向けにコミュニケーションを指導する講師。教育委員会のカウンセリングセミナー講師としての経験も持ち、保護者クレーム対策について優れた指導実績を持つ。


ポイント

“担任の先生方は、がんばっていらっしゃいます”

先生の学校の担任も、常日頃から保護者クレームについて、真剣に対応なさっているでしょう。

ですが、担任だけでは対応しきれず、教頭や主任職が、引っ張りだされてしまうケースも時折ありますよね。

保護者の権利者意識が高まり、担任と保護者との世代ギャップが広がり続ける今。

この先、保護者対応が、より複雑化することは明らかです。

管理職という立場にいらっしゃる先生にとって、理不尽な保護者クレームから、学校の立場と担任教師を守り続けるには、どのような取り組みをすべきでしょうか?

“これからの保護者対応に必要なスキルとは?”

これまで、多くの保護者クレームを解決に導いてきた福本先生はおっしゃいます。

これからの保護者対応では、「心理学」がキーワードになると…。
保護者が口にするクレームは「要望」です。

しかし、その要望だけを見ていると問題は解決しません。

「要望」の原因となっている「本心」を明確に読み取らなければ、形式的には正しい対応ができたとしても、保護者の欲求は満たされず、クレームは発展し続けます。

ところが、保護者の「本心」は、時代とともに複雑化し、
経験を積んだ教師でも読み取るのが難しくなってきています。

このような中、保護者の本心を的確に読み取るには、担任へ「心理学の知識」が必要なのです。

とは言っても、忙しい教師が一から心理学を学ぶのは難しい…。

そこで今回、担任の保護者対応スキルをアップさせたい学校のために、
「心理学に裏付けられた、今どきの保護者対応術」が学べる研修教材を制作いたしました。

ノウハウはすべてDVDに収録し、映像型の研修教材として、
ノーリスクでお渡しいたします。在庫は100個限りなので、お申込みはお急ぎください。

小中高の担任であれば、誰もが知っておくべき心理学に裏付けられた「今どきの保護者対応術」とは?↓↓

  • 今さら聞けない「クレームが発生する本当の理由」
  • クレーム対応の基本! 3つの対応方法とは?
  • 保護者の話を聞くときに注意するべき4つのポイント
  • なぜ、全面謝罪をしなくてもよいのか?
  • クレームの事実確認を正確に進める2つのポイント
  • 保護者の「要望」と「本心」を明確に知る方法
  • 保護者と話し合うべき、4つの解決方法
  • 学校側の提案を保護者に受け入れてもらうには?
  • 新人教師もすぐに使える、保護者対応テンプレート
  • クレームを言う保護者が持つ4つの心情とは?
  • やってしまいがちな「クレームを悪化させてしまう行動」
  • クレーム対応に影響する7つの要素
  • 激情型クレームを鎮める4つのステップとは?
  • 最初の10分で変わる、クレーム対応テクニック
  • 相手が見せない「本当の欲求」を、どうやって探るか?
  • 事例検討から学ぶ「実践型クレーム対応術」
  • アドラー心理学でわかる、クレームの原因…
  • モンスター的クレーマーを判断する5つの基準
  • モンスターと言われる保護者に共通する4つの特徴
  • 対策が見える! モンスター的クレーマーの攻撃手口
  • 知らなければ危険! モンスター的クレーム対応の注意点
  • なぜ、モンスターには反論してもOKなのか?
  • モンスター的クレーマーへの具体的な対応方法

商品発送について

商品は、ご注文いただいた翌営業日に、福岡県の配送センターより発送いたします。お届け先の地域によっては、お届けに3日以上かかる場合がございます。

また、お支払方法によって配送業者が異なります。お支払い方法がクレジットカード決済の場合は佐川急便で、代金引換の場合は日本郵便でお送りします。予めご了承ください。

返金保証について

安心の60日間返金保証(返送費用・返金振込手数料弊社負担)

DVDの内容を60日間実践されて結果がまったく出なかったという場合は、下記手順にて返品を承ります。

まず、ご購入商品名およびFAX番号(FAXがない方はメールアドレス)をお電話にてお伝えください。事務手続きを経て、商品返送の確認が取れましたら、送料・返金手数料も含め、お支払いいただいた費用の全額を10営業日以内に返金させていただくことをお約束します。

※1 領収書について
ウェブ領収書を発行します。「お支払いについて」のメールにてご案内いたしますので、印刷の上ご利用下さい。

※2 お届け日について
お届け日をご希望の際は、備考欄にご記入ください。ただし、配送業者からのお届けとなりますので、確約はできかねますことをご了承ください(なお、発送はご注文日の翌営業日以降となります)。

FAXでもご注文いただけます>>
お手持ちのプリンターで印刷してお使いください。