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クレーム激減!Win-Win収束型 保護者対応術
これからの保護者対応に必要なスキルとは?
価格 | ¥24,980【税込27,478円】(送料・代引手数料無料) |
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講師: | 福本 きよみ |
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ディスク枚数: | 3枚 |
収録時間: | 121(3枚合計)分 |
特典: | - |
制作・販売元: | 株式会社 医療情報研究所 |
どうすれば、教頭や主任が引っ張りだされる保護者クレームを防げるだろう?
福本 きよみ
小中学校の教師や生徒、PTA向けにコミュニケーションを指導する講師。教育委員会のカウンセリングセミナー講師としての経験も持ち、保護者クレーム対策について優れた指導実績を持つ。
“担任の先生方は、がんばっていらっしゃいます”
先生の学校の担任も、常日頃から保護者クレームについて、真剣に対応なさっているでしょう。
ですが、担任だけでは対応しきれず、教頭や主任職が、引っ張りだされてしまうケースも時折ありますよね。
保護者の権利者意識が高まり、担任と保護者との世代ギャップが広がり続ける今。
この先、保護者対応が、より複雑化することは明らかです。
管理職という立場にいらっしゃる先生にとって、理不尽な保護者クレームから、学校の立場と担任教師を守り続けるには、どのような取り組みをすべきでしょうか?
“これからの保護者対応に必要なスキルとは?”
これまで、多くの保護者クレームを解決に導いてきた福本先生はおっしゃいます。
これからの保護者対応では、「心理学」がキーワードになると…。
保護者が口にするクレームは「要望」です。
しかし、その要望だけを見ていると問題は解決しません。
「要望」の原因となっている「本心」を明確に読み取らなければ、形式的には正しい対応ができたとしても、保護者の欲求は満たされず、クレームは発展し続けます。
ところが、保護者の「本心」は、時代とともに複雑化し、
経験を積んだ教師でも読み取るのが難しくなってきています。
このような中、保護者の本心を的確に読み取るには、担任へ「心理学の知識」が必要なのです。
とは言っても、忙しい教師が一から心理学を学ぶのは難しい…。
そこで今回、担任の保護者対応スキルをアップさせたい学校のために、
「心理学に裏付けられた、今どきの保護者対応術」が学べる研修教材を制作いたしました。
ノウハウはすべてDVDに収録し、映像型の研修教材として、
ノーリスクでお渡しいたします。在庫は100個限りなので、お申込みはお急ぎください。
小中高の担任であれば、誰もが知っておくべき心理学に裏付けられた「今どきの保護者対応術」とは?↓↓
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