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通院離脱を防ぐ!米国式・治療計画テクニック

つまり、多くの患者さんから「あのクリニックは腕が良くて信頼できる」と認知されている証拠ですが、その理由は意外なところにありました…

通院離脱を防ぐ!米国式・治療計画テクニック│医療情報研究所DVD
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商品情報

講師:須田 剛義
ディスク枚数:2枚
収録時間:158分
特典:レジュメ冊子(58ページ)+データCD
制作・販売元:株式会社 医療情報研究所

内容紹介

なぜ、彼のクリニックは10人中7人がセカンドオピニオン患者なのか?

講師

須田 剛義

須田 剛義

医療法人須田歯科センター長。アメリカの中でもトップ10に入る有名大学「タフツ大学」を卒業し、世界最高峰とされる「米国補綴学会ボード認定補綴専門医」を、2008年に日本で初めて取得した歯科医師。アメリカ補綴学会から国際役員)と認定されている。


ポイント

※ なぜ、応急処置の患者ばかりなのか?

先生のクリニックも、痛くなった、腫れた、詰め物が取れたなど、何かの問題が発生してから来院する患者さんが多いと思います。このような応急処置は歯科医師にとって大切な仕事のひとつです。

しかし、応急処置ばかり求められると、先生は歯科医師の使命の大半を果たせなくなるかもしれません。それは「患者さんの口腔内の健康を守り抜く」という使命です…

※ 歯科医師の使命を果たしていくために…

歯科医師の使命を果たしていくには、応急処置だけではなく「根本原因の治療やケア」も提供していかなければなりません。しかし、多くの患者さんが「歯医者は痛くなってから行くところ」と思っているため、日常臨床の多くが応急処置になりがち。

先生も、根本原因の治療やケア目的の患者さんが少ない、治療途中で来院が途絶える患者さんがいる、医院の治療方針を理解してくれない患者さんがいる…、このように悩んでいませんか?

※ その悩みを解決する方法をお伝えします

もし、今回の患者教育法を正しく実践すれば、先生のクリニックは、根本原因の治療やケアを求める患者さんが増え続けます。つまり、長期間、まじめに通院してくれる患者さんが増えるということですが、このメリットにお気づきでしょうか?

先生は、歯科医師の使命をこれまで以上に果たせるだけではなく、新患の増減にビクビクすることのない、安定経営が手に入るのです。講師は、世界最高峰とされる「米国補綴学会ボード認定補綴専門医」を、2008年に日本ではじめて取得した須田剛義先生。

「要するに、カウンセリングなどの営業ノウハウでしょ?」と思われたかもしれませんが、まったく違います。今回のノウハウは「治療計画の立案と管理法」なので、営業が苦手な先生でも、すぐに取り組めます。収録内容の一部をご紹介すると…

日本人初のボード認定医が公開。短時間で患者さんと信頼関係を築く「治療計画と管理方法」

  • 歯科医師にとって、もっとも重要なものとは?
  • 治療計画の正しい考え方
  • なぜ、難しい治療が成功するのか?
  • 応急処置と本来の治療との違い
  • 治療計画の立案と管理とは?
  • 治療前に患者さんへ説明すること
  • 難しい治療に有益な「スプレッドシート」
  • 実際の複雑な治療例から学ぶ治療計画と管理
  • ケーススタディ(どのような治療をするか?)
  • 治療計画立案のために必要な診査項目
  • 問診票の記載内容が浅い患者さんの例
  • 主訴の分析について
  • 口腔外診査の重要性
  • 口腔外診査項目
  • 検査や写真など、資料による診査項目
  • より良い治療計画の立案に必要な診査方法
  • 複雑な治療計画となる場合の追加診査
  • 審美的診査で活用したいスマイル写真
  • 顔面、歯列中心線、審美的基準の分析法
  • 治療計画を具体化するための最終診査
  • 歯科治療成功の予知性について
  • 現在の歯の状態の診査で役立つ表
  • 予後に関連する因子
  • 治療計画立案の実践

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