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メンテ患者溢れる!4ステップカウンセリング法

医院をメンテ患者であふれさせる簡単な方法

メンテ患者溢れる!4ステップカウンセリング法│医療情報研究所DVD
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商品情報

講師:山内 敬士
セクション数:3セクション
収録時間:201分
特典:特典映像(6分)+レジュメデータ(PDF/118ページ)+特典データ(カウンセリング時に使用できる「歯の病期」)
制作・販売元:株式会社 医療情報研究所

在庫あり(この商品は福岡県の配送センターより発送します)
60日返金保証付き

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商品情報

講師:山内 敬士
ディスク枚数:2枚
収録時間:201分
特典:特典映像(6分)+レジュメデータ(PDF/118ページ)+特典データ(カウンセリング時に使用できる「歯の病期」)
制作・販売元:株式会社 医療情報研究所

内容紹介

なぜ、たった10人しかいなかった定期メンテナンス患者が5年で850人に増えたのか?

講師

山内 敬士

山内 敬士

朝日大学歯学部卒業後、中部労災病院歯科口腔外科、愛知県がんセンター麻酔科を経て、2017年に山内歯科医院をリニューアル開業する。 その後、2021年に「山内歯科多治見おとなこども矯正」に名称変更する。 開業当初は10人しかいなかったメンテナンス患者を5年で850人に増やしたカウンセリング技術を体系化し、セミナーなどを通じ多くのドクターに伝えている。


ポイント

※メンテ患者の集患で、他院より損をしていませんか?

先生は、患者さんに定期メンテナンスを提案したとき、「今は大丈夫です」「むし歯の治療だけでいいです」と断られた経験はありませんか?

もし、心当たりがあるのなら、注意しなくてはなりません。

なぜなら、先生は、メンテ患者の集患で他院よりも損をしている可能性が高いから。

言い換えるなら、本来メンテナンス通院してくれるはずの患者さんを、みすみす手放している状況なのです。

「いったい、どういうことなのか?」と、思われたかもしれません。

実は、患者さんが話を聞いてくれない、メンテナンスの重要性を理解してくれない原因は、「先生の伝え方」にあるのです。

※「伝え方」でメンテ患者が85倍に増加

講師の山内先生は、2017年に「山内歯科医院」をリニューアル開業しました。

しかし、開業初月の来院患者数は、1日5人ほど…。

開業から数か月が経過しても、患者数は一向に増えなかったとおっしゃいます。

危機感を覚えた山内先生は、医院の存続のためティーチングやコーチング、心理学を学びます。

そこで出会ったのが、「伝え方」の重要性です。

この方法を用いてから、状況は180度一変しました。開業初年度、わずか10人だったメンテ患者が、5年で850人に激増したのです。

あまりの急増ぶりに驚かされますが、もっと興味深いのは、この850人の患者さんたちは、最初からメンテナンスが目的で来院したのではないということ。

つまり、治療目的で来院したメンテナンスに興味のない患者さんの価値観を変え、「メンテナンスに通う重要性」に気づかせた結果の数字なのです。

※もし、メンテ患者であふれる医院を作りたいなら?

山内先生に患者の価値観を高められる「伝え方」を学ぶのが一番の近道です。

通常、患者さんの価値観を変えようと先生が説得すると、患者さんは興味を失い、拒絶します。

どれだけ患者さんの健康を心配したとしても、ほとんどの場合、「押し売り」としか受け取られません。

このようなやり方では、「あの歯医者は、治療を長引かせようとしている」というクチコミが広がりかねません。

しかし、山内先生の伝え方なら、たった5分で患者さんの価値観を高められます。

これほど劇的な変化をもたらす理由は、「ある質問」で、定期メンテナンスの重要性を患者さん自身に気づかせるから。

先生が「教える」のではなく、患者さん自身に「気づかせる」のが重要なポイントです。

この方法は、難しいテクニックは一切不要。誰でも簡単に実践できる方法です。

先生も、山内先生に伝え方を学び、メンテ患者であふれる医院づくりをしませんか?

本教材では、10人しかいなかったメンテ患者を、「5年で850人に増やした方法」を包み隠さず公開します…

  • なぜ、カウンセリングが重要なのか?
  • なぜ、歯周病治療は断られやすいのか?
  • 歯科医院がメンテ患者であふれる「3つのメリット」
  • 山内先生の考えるカウンセリングとは?
  • カウンセリングは、患者さんにどんなメリットがあるのか?
  • どうすれば、カウンセリングが「押し売り」にならないのか?
  • 歯科カウンセリングにおける「3つのポイント」
  • 一発で患者さんの心を揺さぶる伝え方
  • すぐに行動に移せない患者さんの心理とは?
  • 患者さんの心理的抵抗を取り払う簡単な方法
  • どのタイミングで、メンテナンスの重要性を伝えるか?
  • 知っておきたい、「よくある失敗パターン」とは?
  • なぜ、患者さんの同意を得ることが重要なのか?
  • どうやって、治療に関心を持たせるか?
  • 患者さんに治療を決意させる重要なポイント
  • 4ステップカウンセリングの「仕上げのステップ」
  • 早く治療を終わらせたい主婦へのカウンセリング
  • 「同意を得るステップ」の切り出し方とは?
  • 歯周病に関心を持たせる簡単な方法
  • X線画像を見せるときのポイントと注意点
  • 患者さんを行動させる「魔法の一言」とは?
  • メンテの重要性を理解させる「裏ワザ」とは?
  • 【実演】 歯周病治療を成功させるカウンセリング
  • 【実演】 初期のむし歯で来院した患者さんへのカウンセリング
  • 【実演】 進行したむし歯の治療で来院した患者さんのカウンセリング
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DVDの内容を60日間実践されて結果がまったく出なかったという場合は、下記手順にて返品を承ります。

まず、ご購入商品名およびFAX番号(FAXがない方はメールアドレス)をお電話にてお伝えください。事務手続きを経て、商品返送の確認が取れましたら、送料・返金手数料も含め、お支払いいただいた費用の全額を10営業日以内に返金させていただくことをお約束します。

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