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繁盛クリニックのクレームゼロ理論
今から、勝ち組クリニックが徹底している「あること」について、お話します
講師: | 東 正也 |
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セクション数: | 4セクション |
収録時間: | 153分 |
特典: | レジュメデータ(PDF/54ページ) |
制作・販売元: | 株式会社 医療情報研究所 |
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講師: | 東 正也 |
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ディスク枚数: | 4枚 |
収録時間: | 153分 |
特典: | レジュメ冊子(54ページ) |
制作・販売元: | 株式会社 医療情報研究所 |
なぜ、毎月の自費売上が1000万円なのか?
東 正也
ひがし歯科医院院長。ドクター1人、周りに民家のない田舎でも、年商1億円を達成。現在はドクター2人で年商1億8千万円、月間の平均自費売上は1000万円。彼の提唱する「高速診療」は、保連全国大会や歯科セミナーで発表され、多くの歯科医師に影響を与える。
“自費が増えない本当の理由…”
多くの患者さんは今でも「歯科は保険」と思い込んでいます。
ですが、世の中には、東先生のように、月間自費売上1000万円を達成するクリニックもあります。
その秘訣を、東先生に聞いたところ、新たな事実がわかりました。
それは、日ごろの地道な取り組みにより、患者との信頼関係を強化する施策です。
患者さんとの信頼関係構築と聞いて、おそらく「接遇」をイメージしたのでは?
たしかに、患者さんとの信頼関係を築くために、接遇は無視できません。
ですが、東先生のお話を聞くと「マニュアル化された接遇」よりも、
もっと奥深い施策が、患者さんとの信頼関係づくりに役立っていることがわかりました。
それは「クレームを発生させない土台作り」です。
“クレーマーの意見は例外ではありません”
先生の医院にも、理不尽なことをいうクレーマーが、まれに来院するかもしれません。
ですが、注意すべきは、一部のクレーマーが述べた内容は多くの患者さんも、同じく不快に思っている可能性があるということ。
たとえば、歯石除去のとき、クレーマー気質の人は、少し痛みを感じただけで「痛いぞ!」と大声をあげるでしょう。
ですが、一般の患者さんは、少し痛みを感じても我慢します。
でも「その痛みに不快を感じている」ことについては同じ。
クリニックへ不満を抱えているのです。
つまり、神経質なクレーマーが文句を言いそうなポイントは、患者満足度を高めるうえで、決して無視できません。
各診療において「クレームを未然に防ぐ施策」を徹底することが、患者満足度を高める近道です。
これは、歯科診療そのもののクオリティを向上させる、本質的なお話です。
今回、東先生が実践しているクレーム予防策が学べる教材をリリースします。
収録内容をご紹介すると…
クレームゼロ施策で自費率アップ! 笑顔あふれる勝ち組クリニックになるためのクレーム予防策とは?
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