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無条件に信頼を得る 施術家主導の院経営ノウハウ 〜先生ポジションの確立〜
チラシ・営業トーク・ お礼状をやりつくした末にたどり着いた、意外な秘密とは?
価格 | ¥39,980【税込43,978円】(送料・代引手数料無料) |
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講師: | 黒川 純 |
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ディスク枚数: | 2枚 |
収録時間: | 88分(2枚合計)分 |
特典: | 冊子(17ページ) |
制作・販売元: | 株式会社 医療情報研究所 |
なぜ、売上が頭打ちになっていた院がマーケティングを止めたら毎月の来院数が増え、売上が上がったのか?
黒川 純
高校時代、柔道選手として国体出場直前に大ケガをしたことがキッカケで、スポーツトレーナーを目指す。その後、整骨院の魅力を知り、柔道整復師を取得して岡山市にて整骨院を開業。岡山という地方にもかかわらず、毎年増収増患を実現し、現在、新規患者数が毎月30〜50名、月間総来院数は1000名を超え、安定した経営を実現している。
※いま施術院が本当にやるべきマーケティングとは
集客や売上が低迷してくると、チラシやメルマガ、サンクスレター(お礼状)などで問題を解決しようとしていませんか? もちろんこれらの手法でも一定の効果があるかもしれませんが、これらは本当に施術院が目指すべき姿なのでしょうか?
今回講師を務めていただく黒川先生は、ある日ふと開業時から3年ほど続けていたこれらのマーケティングのほぼすべて止めてみたところ、売上は下がるどころか上向きになったそうです。なぜこれらのマーケティングを止めても売上がアップしたのでしょうか。
※病院と施術院の違いに施術院経営のヒントが
一般的に知られているマーケティングを止めたのに、なぜ院経営が安定し売上が向上したのか? その理由は黒川先生が別に行っていたある行動にありました。
ある日、黒川先生は患者さんに「その日は内科に行くから無理」と次回予約を断られました。しかしよく聞いてみるとその内科に予約がしてあるわけではなく、その日に行くつもりだったから断ったとのこと。
その患者さんは体の痛みを訴えてそれを改善するために施術院へやってきているのに、なぜ病院を優先したのでしょうか。その理由を整理し、その対策を院経営にとりいれた結果、黒川先生の施術院は売上がアップしたのです。
※今こそ患者依存から施術家主導に変わる時
黒川先生がたどり着いたのは「先生ポジション」という患者さんとの関係の築き方です。本来、施術院はお客様に商品を買ってもらうサービスではなく、患者さんの身体の不調を改善するための処方を提供する存在だったはずです。
しかし業界の競争化が激しくなることで、施術院のサービス化が進み、「患者依存」の施術が行われる様になってしまいました。
そこで今回施術をスムーズに進めることができ、患者さんをコントロールして院経営を安定させる「先生ポジション」の築き方を初めてDVD化しました。
ライバルの施術院に差をつけるチャンスでもありますので、ぜひお試しください。もちろん効果が実感できなければDVD代金をお返しいたします。
■DISC1:先生ポジションの必要性
■DISC2:先生ポジションを築くには
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